Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 「どっちがいいと思う?」

Blog ブログ

CATEGORY

英語あれこれ

「どっちがいいと思う?」

前回と同じように混乱しやすい疑問文が「どっちがいいと思う?」という文です。例えば靴屋さんで2足のどっちがいいか自分では決められなくて誰かに「どっちの靴がいいと思う?」と聞くときに、次の2つの英文のうちどちらが正しいでしょうか。

“Do you think which shoes are better?”

“Which shoes do you think are better?”

 

正しいのは後者です。こんな時には答えから考えるといいですよ。前者は「どっちがいいのか思う?」と聞かれているので答えは「はい思います」 “Yes, I do.”のようになって変な答えになります。

後者は “Which shoes (do you think) are better?” のように考えるとわかりやすいですね。

 

前回のブログ(翔平をどう思う?)も答えから考えるとよりわかりやすいので考えてみてね。

ブログ一覧