Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 英語が聞き取れない理由② an egg

Blog ブログ

CATEGORY

英語あれこれ

英語が聞き取れない理由② an egg

中学1年生の英語の授業で「 eggや apple などの母音で始まる単語には a ではなく an をつけましょう 」と習いました。それからずっと 「アン エッグ、とかアン アップルって発音しづらいのになあ。」と思っていました。今でも学校ではそのように教えていると思います。でも本当は違っていました。母音が続くと発音が難しいので「anegg アネグ」 とか 「anapple アネプル」 のようにして母音が続かないようにするためにa ではなくanにしているのでした。英語が受験の道具となっている日本では仕方がないかもしれませんが、これでは通じる英語の習得は不可能です。ALT(外国語補助教員)の外国人の先生も学校ではわかりやすい日本式英語で話しているようです。これでは意味ないですよね。わざわざ外国から教えに来てもらって「 リピートアフターミー アン エッグ 」のような授業では間違った発音にお墨付きをもらっているだけです。どなたかもう少し賢いやり方を考えてください。じゃないと英語教育という壮大なムダが続きますよ。

ブログ一覧