Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 体の中の宇宙人 ミトちゃん

Blog ブログ

CATEGORY

塾長のひとり言

体の中の宇宙人 ミトちゃん

生物は細胞からできていますがそのひとつひとつの細胞の中には数百から数千のミトコンドリアが「います」。そしてそのミトコンドリアのおかげで私たちは体の中に効率的に酸素を取り込み、大きなエネルギーを作り出すことができます。「います」と言ったのは、ミトコンドリアは独自のDNAを持ち、母親の形質しか遺伝しないといった、人間のDNAとは全く違う性質を持っています。そこからミトコンドリアはもしかしたら宇宙からやってきて細胞に入り込んだ宇通人?かもしれないといわれているのです。

ミトコンドリアはとても素晴らしい働きをしてくれるので、その数が減ったり質が落ちたりすることが老化につながります。体の中のミトちゃんを大切にしていつまでも若々しくいたいものですね。

 

 

 

ブログ一覧