Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 昨日の自分を超えよう!

Blog ブログ

CATEGORY

塾長のひとり言

昨日の自分を超えよう!

夏休みに教室の入り口に貼ったメッセージについて「あれってどういうこと?」と質問を受けたので

今更ですが解説します。これには二つのメッセージがあります。

一つは進歩はステップバイステップということです。スポーツをやっている人はわかると思いますが、いきなりの進歩はあり得ません。毎日の正しいトレーニングの積み重ねがのちに素晴らしい成果を生むのです。昨日できなかったことが今日できる。その積み重ねです。

第二は超えるのは自分だということです。いきなり格上のライバルを目指しても体を壊したりして長続きしません。昨日の自分がライバルなのです。そのためには自分がどこまでできるのかをちゃんと意識する必要があります。その上で次のステップに行くためには今日どうしたらよいかを考え実行しましょう。

昨日より今日、今日より明日。明日より・・・

未来の自分のために自信を持って今日を過ごしましょう!

ブログ一覧